Babylon.js を使ってみる

Babylon.js を使ってみる

2017.07.13

Babylon.js は、 javascript で 3D オブジェクトとかを表示するもの。Three.js とはまた別。
デモとして、公式ドキュメントのサンプルをいじって球体をパーティクルっぽくいっぱい出してみる。

git の master からダウンロードする ZIP ファイルが340M近くあってびっくりした。

Three.js と比較すると、ファイルサイズ的に Three.js の方が軽い(three.min.js => 0.5M, Babylon.js => 1.5M)。

書きやすさの部分では、がっつり使っていないので簡単に比較は出来ないというか、基本的にそんなに変わらないと思うんだけど、
単純なオブジェクトの透過処理だけ見ると、Babylon.js の方が簡単にできる。(Three.js での透過処理はこちらを参照)

2017.07.14 扱いづらかったので直した。 new して start() すると動き出す。

Javascript

CSS

キャンバス内をドラッグすることでカメラの向きを変更できる。